2005年12月31日

軽く装備について触れてみる/マップも微妙に触れてみる。

自分がゲームをするに当たって最優先する重要事項。当然ジャンルは問わない。

それはキャラクターの個性である。過去にやっていたMMORPG,UltimaOnlineは

バリエーションが豊富な上に髪型、肌の色、服の色まで自由自在に変える事が出来るので、

それこそ自分だけのオリジナルなデザインをチョイス出来る。思い返せばUltimaOnline時代、

どんな服装にしようか、どんな色の組み合わせにしようか、服装のシミュレーションのツール

までも使用しながら組み合わせを考えた。当然肌の色、髪型も考慮して。

どの位考えただろうか。軽く12時間は超えた末、その時はまさにいきなりであった。

…これだ!これしか無い!と言う究極のファッションに巡り合えたのだ。

それは優雅で鮮明な色彩..美と猛を5:5にMIXされた完璧なバランス..

That's Perfect.12時間の浪費は報われた。それ以来キャラクターの個性の重要さを

知ったのだ。話を戻してGUNZは残念ながらあまり個性を出す事は出来ない。

なぜなら強装備、弱装備が明確なので強さを求めるとやはり装備は決まってくる。

これは個人的な要望であるがGUNZにも装飾アイテムを入れてはどうだろうか

サングラスやイヤリング、ネタ的な装飾品も有りかもしれない。

自分以外にもマイキャラクターに個性が欲しい人は意外と沢山いる筈だ。

しかしGUNZの装備品のデザインは決して悪く無いと思う。

BPアイテムでは庶民的なアイテムが多い。革製の上着やジーンズ、ロングコート等ね。

そして課金アイテムではアクションゲームならではを想像させる大胆なデザインが多い

後記の課金アイテムのド派手な服装に魅力を感じていたが、最近BP装備の庶民的デザインで

アンリアルな多彩なアクションをこなすギャップに惹かれている。

もっとこれから課金アイテムも増えて行くだろうし、服も増えればプレイヤー毎の

個性は広がるだろうし気長に待とう。

話は変わるが他FPSには無い多彩なアクションが売りのこのゲーム。

TPS単体として捉えればまだまだ修正すべき所は沢山あると思う

まぁ、これは韓国が元のゲームだし、微妙な対策や修正は出来たとしても大胆なシステム変更

等は出来ないんだろうな。

集団戦、1on等用途に応じたステージを作ると良いんじゃないか。1onも代表的なローカルルー

ルの1つだし、実力がモロに分かるので1on専用のステージを1つ位設けても良いだろう。

ステージのデザインも重視だけどデザインだけで構成を考慮していないと

只の糞MAPに成り下がる

余談:某プレイヤー曰く、RuinとCastle以外は糞マップらしい。Townなんかは特に。
   なのであまり集団戦で立ち回りとか考慮するのは不毛に感じているらしく、
   それ故1onばっかりしているらしい。

やはり他FPSに比べたらMAP構成は駄目なんだな。だけどFPSでなくTPSなので視点が違う上に

立ち回りも違う。3人称視点を考慮したマップを作らないと、壁透かしが出来るせいで、

待ち伏せ有利になりがちだ





posted by PAMELA at 22:06| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2RV/vs BlackSheep 2RV/vs BlackSheep 15R

前にも述べた2RVだが、遠距離での位置取りのコツを少し掴んだかも知れない。

1onで2RVでの勝率も前回の菅野美穂氏との1on時に比べれば飛躍的に向上している。

Aimingはと言うと相手のHSの終止地点や直線状になった所等所々見つけられる

隙を狙って撃つ事を意識し始めてから、当たる回数は若干増えた。

遠距離では弾の集団率の違いがある上にCS等とは違い、弾のぶれる方向がランダムなので

遠距離で2発目からはヒット率は格段に下がる

が、初発は安定して飛ぶので時間を空けて撃つかスウィッチを使うかで集団率の悪さは

克服出来る。そして今日、FPS経験豊富なBlackSheep氏と15Rを2回、計30Rの2RV/1onをした。

が、1度目の試合はハプニングが多かった為公開するには少し見辛いので

2戦目を一応残して置く。

vsBlackSheep/2RV/15R/in Town

ファイルが1025kb以上ないとupload出来ないと出たので、適当にファイル詰めて容量大きくしてるので頑張って探して欲しい pw:hohoho

結果は見ての通りの惨敗。命中率が違うと言えばそれまでだが

Replayを見てみると照準の持って行き方が明らかに違う

7743の様に読みで撃っているのではないかと予測し、上下左右不規則に動いていたつもり

であったが、彼は直接動きに合わせて来るのでそれも無駄。

やはり最終的にあの合わせ方にしたい。

規則的に動いて来るKSerには7743の様な読みの部分があっても通用するかもしれないが

最終的にBlackSheep氏の照準の持って行き方の方が確実だと思う

当然それに伴って難易度も断然高くなるが。

余談だが、某プレイヤーに聞いた所彼の実際でプレイしている所を見ると、左腕

のみの操作で、マウスは殆ど動かしてないらしい。しかもCrossHairは常に敵に合っており

9割が赤くなっている状態だと言う。なのでRepよりももっと正確に相手に照準が合っていると

言う事だろう。

試合後彼とFPSやGunzのmapの良し悪し等を色々語る事が出来た上に共感出来る部分も

沢山合ったのでとても有意義な時間を過ごせた。


posted by PAMELA at 04:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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