2006年02月09日

キーバインド

久しぶりの更新になる。と言うのも文章1文も思い当たらない程平凡な事ばかりだったので

行動日記と言えども何も書く事が思いつかなかった。

さて、皆待ち焦がれた新しいパッチが導入され、課金アイテム、チート対策等、

満足行く内容だ。マウスにキーを配分していたのでKSが突然出来無くなったと言う

声を何度か聞いた。オープンベータ時代からキーバインドは全く変えていないので

何等問題ないが、多ボタンマウスの人は暫く苦戦するかもしれない。

参考までに

移動 W A S D
近距離Q
遠距離E
サブ遠距離R
リロードT
ガードF
回復4 5

此れが俺のキーバインドだけれど

結構マニアックな配置かもしれない

まず遠距離E,サブRと言うのはQuickをする際

最速で撃つにはシビアに調節しないといけない故、隣同士のキーがやり易いから。

リロードは初期設定のRがベストだったのだけれど、サブにRを埋めてしまったので

仕方なしに此れも近いTに設定。

近接武器Q 遠距離武器Eの設定はオーソドックスだと思う。

ガードは移動のW A S D に近いFを登録した。

左、上、後の3種類は問題無くBS出せるけれど、

右BSの時のみ、左手の中指をSからDに移動して、人差し指でガードのF登録しなければ

ならないので梃子摺った。

回復の4 5は遠距離、サブ、リロードに最も近い配置だから。

右BSさえ克服すればKSに梃子摺る事も無く、比較的容易にKSが出来る筈

マウスと違い、全操作をキーボードで行う事自体が大変な作業かもしれないが、

ピアノを弾いたりするので指が器用なのもあるかもしれない。

一度、今回を糧にキーバインドを見直しては如何だろうか。

因みに、Ctrlキーでスラッシュ-ガードまでの過程をほぼ同時に行う設定が可能であるが

此れだとマッシブが溜まった際、咄嗟に即開放してしまうケースが多い。

1on,集団問わずマッシブの空振りは致命傷なのは言うまでも無いだろう

なのでスラッシュ、ガードの設定は別々をお勧めする

何か質問でもあればどうぞ





【関連する記事】
posted by PAMELA at 21:34| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーサーカーつまんないです。
Posted by siege at 2006年02月09日 22:32
今日は1on有難う御座いました。
噂どおりとても強くて勝てなかったぁ><

あと、PAMELAさんは俺の尊敬してる人だから
緊張して、ちんぽっぽ連発;;

こんな下手糞と1onありでした。

noobが直ったらまたやって下さい<(_ _)>

では、ブログの更新&Gunz内での更なるPSの向上
頑張ってください。

陰ながら見守っています|∀・)

追記 ガードFにしてるんですか。
確かに右のときはやりづらいかもしれない・・・
PAMELAさんと同じボタン配置でやってみます。
最期に、無理だと思うのですが、もしよければ暇な時、講義お願いします。
Posted by Ultra_Red at 2006年02月09日 22:49
dの本ってなんなんでしょう?
Posted by at 2006年02月10日 04:04
自分の場合
ガード SHIFT
サブ F リロード R
で、その他ほとんど同じです。

もともと、環境に左右されない強さが欲しかったため
キーボードメインになりました。
今度自分もタイマンお願いしたいです。
noob相手じゃ楽しめないかもしれませんが。。。
Posted by SpyMaster at 2006年02月10日 14:34
今日CWで当たりましたが、位置取りの駆け引きのうまさが印象的でした。
一人に取り入ってる間に気づいたら後ろに回られてるなど
個人的な技術以前のチームワーク差の時点で圧倒されてました;;

自分も元々キーボードメインでやってきたのですが
シフトガードゆえのBSの若干の遅さが最近気になりだしてます。 
やっぱりシフトガードでやってる方とか少ないのかなぁ。。
Posted by youshiki at 2006年02月10日 22:49
そもそも人数が増えれば増える程BSの使用頻度は著しく減っていく物だと思います。

常に相手の視界を意識して裏へ裏へ回るように、それでクイックでダメージを与えてまた裏…

ま、速いにこしたことはありませんけどね
Posted by PAMELA at 2006年02月10日 22:56
本日某氏に3:27とかいう惨敗をもらったので、PAMELAちゃんと戦って自信を取り戻したいです。
なんちゃって。w

参考までに↓私の配置↓

movekey:WSAD
weapon1:E
weapon2:Q
sword:Z
item1:F
item2:C
guard:Shift

SGSGやRVRVを持ったときに左右のHS、SSが完全に均等にできる配置です。私もピアノ触ってますけど、慣れが肝心なのであんまり関係なさそうですね。
Posted by 菅野美穂 at 2006年02月11日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。