2006年01月23日

clan戦/1on

先ずはclan戦、結果で無く久々に自分の観点から視察して見る

主に個人技のスキルではなく確実に勝率を稼ぐチームの体裁に触れる。

昨晩のvsクーデレ戦で、相手の視界と自分の位置取り、

各プレイヤーの役割分担等の重要性を改めて知る。

そしてTSと言う情報伝達に最適のツールをどれ程使いこなすか。

まずは1R、相手の武器確認、誰が後衛装備で誰が前衛か、

装備によって得意不得意の距離があるし、それによって如何に

ゲームのプランを立てるかが決まってくる。1Rで相手の情報を

少しでも多く確認する事も重要だ。TSのツールを使い、相手の

装備等の情報の詳細を伝える事も重要だ

次に自分の位置取り。どの試合も序盤は以後の展開を占う

牽制撃ち。体力有限のゲームなのでダメージソースの削り合い

のスキルもかなり問われる。相手との乱戦に入った時、

自分のHP、若しくはAPが削られていると圧倒的とは及ばずとも

若干不利な展開になる。そして削り合いをしながら

相手の視界を意識して、タンブリングで足音を消しながら

相手のサイドバックに忍び込む。そうすると最低quick2,3発は確定

しかしそれは単独行動なので適度にダメージを与えたら一旦

退かないと集中砲火を浴びてしまう。相手に自分の位置をアピールし、

その後タンブリングで別方面から距離を詰めるテクニックは、

昨夜のvsクーデレ戦でかなり培う事が出来た。

次に役割分担について。

これはmapがランダムに決められるclanwarで、非常に重要だ

現在1位に昇格する事が出来たのも、自分の装備の恩赦を知り

それを上手に使う事が出来て来たからだと思う。タウンやマンション戦

では前からそこそこ勝率は出ていたが、IslandやArena,Prison等

clanwar以外ではあまり使われないステージでの勝率は滅法低かった

毎回タウンやマンション戦になる訳でも無いし、勝率を稼ぐとなると

どのステージでも安定して勝てる様でないと意味がない

そういう面も含め、最近の高確率の勝率を維持出来ていると言う事は

曲がりなりにも皆それを理解しているからだと思う

曲がりなり、と言うのはまだ完璧にはお世辞にも言えない程度

だからである。今日、それを痛感したのが

vsストロベリーでのPrison戦。相手は殆ど後衛装備で、

中央の左右に牢屋のある長方形のステージでの牽制で

相手の方がダメージソースの削りにかなり分があり後半、

皆瀕死の状態で乱戦に持ち込むと言う、いかんともしがたい装備の

違いによる不利な状況が出来てしまう。その悩みに悩んだ末、

皆で実行した何ともお粗末な作戦が、相手が来るまでキャンプ。

しかし仕方ない。此方には遠距離で打ち合えるプレイヤーは

1人しか居らず、この作戦しか勝つ為には無かった。

しかし結果は惨敗。連勝を止められてしまった。

やはり今後も1位を維持する為にも、何処のステージでも

安定して勝つ事が出来る為に皆の装備も考慮しなければならない

序盤牽制の手榴弾或いはロケットランチャー、そしてRV,AR。

サイドバックの位置取りで一瞬で相手に致命傷を負わせる為の

2SG等、装備変更の提案を出すと皆快く引き受けてくれて、

結果、TownやMansion等で爽快になぎ倒す快感は奪われたが

安定して勝てる堅いチームになれた。

しかし所詮は装備を変えただけで、遠距離での牽制になると

遠距離武器に慣れてる人を相手とすると、

所詮此方は模倣、明らかに撃ち負ける。

なので今後は装備に伴った位置取り、純粋にAiming等を

練習するとしよう。

そして最後はTS。タイピングする必要が無く最速で情報伝達が出来るので

使い方次第ではかなり良い体裁を作る事が出来る。

先ず足音で相手の位置

次に装備

現在の自分の体力の残量

回復の通知

凡その敵のhp残量

そして自分が死んだ後、

仲間のhp,ap残量や180度視点変更出来る機能をフルに活用し

敵の位置を伝えるレクチャーも重要だ

集団戦についてはここまでにする、

次は1on

これも昨夜の話だが、一つ前の記事に記述した

vsクーデレとの交流試合の後に、BlackSheep氏に

リベンジを申請した

「俺は貴方に完膚なまでに敗北して依頼、愚直に練習を積んできた」
「期は熟した」

等と臭い台詞で申請した結果彼は1発「ok」の返事を貰い

nobowを15R

bowを60R相手して貰った

先ずはnobow,前回はbsで彼のリズムを崩して1発致命傷を入れる

戦法で戦っていたが、この戦い方ではBSで距離を詰める際のリスク、

何よりネガティブな要素が非常に多い故

確実にダメージを削って勝ちに行く

銃撃メインの、即ちHHS+QSの2つをメインとした戦法で

試合に臨んだ。当然、Aimingでは圧倒的に劣る自分が

この戦法では明らかに勝率は薄い、が、最終的にこの

戦法が強いと現段階では思っているので、今の自分なりに

は完成形のBlackSheep氏と同じスタイルで試合に試みた訳だ

当然勝つつもりで臨んだ訳で無く、今回の試合を糧に次に

活かせる経験を積む為に試合に臨んだ。発見も多いだろうから。

結果は惨敗。正面での撃ち合いで見事に撃ち負ける。足音を消して

裏に回ろうとするもしっかりと視界を固定して相手の出てくる位置を

きっちり抑えているので通用しない。nobowでは完敗だ

そしてその試合終了後、

「nobowでは先に突っ込んだ方が不利の妥協のゲームなんだ」

と彼の理論をぶつけられ、深く考えていないが確かに、と頷き

bow戦をした。bow戦にはあまりやった事がないので試合前に思って

いた事はガチでのAimingの勝負になるだけだ、と言う考え。

しかしいざやってみるとbow戦の奥深さを知る

先ずは時計台周りでの駆け引き。時計台を盾に隠れている



セーフティーゾーンと思い込んでいたがそうは行かない、

ダンブリングで相手の位置に照準を固定し狙ってくる

見てからでは遅いのでそこで致命傷を負う。

しかしbow戦ではリロードする際、時計塔くらいしか障害物と言う

障害物が見当たらないので時計塔に隠れざるを得ない。

ならば如何にするか。馬鹿な俺が思いついた作戦は

相手がリロードするまで待つ。相手のリロードに合わせてリロードする

こうすればリロード中に打たれる事も無いし、安全

…な訳がない

自分が先に弾が切れたのであれば相手の弾切れを待たなければならない

と言うか、

ブレ5発

アベ2発

これだけ弾数があるのだから確実にAimingさえすれば

リロードするまでに決着は付く筈なのだ

なのでこれ程弾1発の重要性を知った事も無いし、リロードの

タイミング、位置取りに頭を使った事もない。

逆に相手の弾を1発避けた時等、相手の残りの弾数を把握して

リロードの時に逃さず撃つと言う事も忘れてはならないだろう

今回のBlackSheep氏との1onで、bow戦の奥深さを知る事が出来た

しかし、bow有りのローカルルールで身につけたテクニックが

メインのcwに活きる事はあまり無いだろうし、あくまでも遊びと言う

観点であることには違いない






【関連する記事】
posted by PAMELA at 01:50| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

クーデレと交流試合

日記なのだから行動記録はその日につけないと駄目だと

前に言っていたけれど、昨日はあまりにも疲れたので

サボってしまった。なので、昨日の事も含めて記述しておく

クーデレとの交流試合。

即逝と言うプレイヤーから、耳打ちで交流試合をしないかと

提案を出してきた。メイン面子では無かったので

自身こそ無かったのだが、やはり売られた喧嘩、

断る訳にも行かない。

「軽く捻ってやるよ」と強気で返信。

そしてクーデレとの交流試合が始まった。

その前に、面子紹介をして置こう

LoveYou
・PAMELA
・usami
・lovely
・クリス

クーデレ
BlackSheep
少年B
Shara
即逝

以上の4:4。初め俺も相手方の面子は聞いていなかったので

誰が来るのかと思っていたら

BlackSheepさんが入室しました

…e?

Sharaさんが入室しました

…oioi

即逝さんが入室しました

…mou muri...

少年Bさんが入室しました



そして俺は確信した。

交流試合?温い。温すぎる。彼らは僕達をつぶしに来ているに違いない

個人技でも誰一人とっても勝てる要素の見つからないプレイヤーばかりで

「軽く捻ってやるよ」の発言を訂正し、降伏しようかとも考えたが

時既に遅し。皆準備完了状態だ。作戦等練っている猶予も無く

勝機があるとすれば、此方にはボイスチャットがある事くらいだろうか

そして試合は開始された。

TDM 4:4 in Town 15Round

文章力も表現力も無い俺が試合内容をだらだら記述するのもかったるい

リプレイを貼ろうと思ったけれどファイルバグっているのか、見る

事が出来ない。結果は7-8で敗北だ

そして試合終了後、予想外の善戦で非常に楽しめたので

次、30Rしよう、と言う事になった。(俺が言ったんだっけ^^;

途中ハプニングがあり、此方のメンバーのクリスが回線不調で

色々相手方に迷惑を掛けてしまった

しかしまぁ、途中からはクリスも回線は良好になった様で

取り合えずは良かったです。

さて、30Rのリプレイファイルは正常なので、upして置く。

ちなみに、試合結果は15-15のドロー。

下記のURLからダウンロード。pw:abc

http://up2.viploader.net/mini/src/viploader4871.rar.html

rar形式で圧縮してある。

今回の試合で善戦出来た事は此方としてはかなり嬉しいし、

少しでも相手に隙を見せると一瞬で殺されてしまうシビアな

戦いの中で、学んだ事は多い。今回の試合を糧に

今後も頑張って行きます








posted by PAMELA at 19:44| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

被弾せずに当てる!/ゲスト戦/clan

知らない人と2人で組んでゲスト戦するのも中々新鮮で面白い。

馴れ合いになってしまわない様に、ある程度の距離感を保つ

のを忘れては行けないけれど。

2:2では自分1人が死ぬともう、勝率はぐんと下がるので

あまり前に出ずに確実にダメージソース削る戦い方が良い

4:4だと序盤のダメージソースの削り合いが試合を左右するから

相手の視界を気にしながら被弾せずに削る。削る為に

突っ込み気味でも良い気がする。突っ込んで削って、さらに相手が自分に

集中してくれれば他の人がそこでさらに追い討ちかけてくれるから。

最近は、当てるよりも

被弾せずに当てる必要さを痛感してる。

たとえ相手にダメージを与えても被弾したダメージをひくとあまり差がない様では

意味がない。特にcwだとそういう駆け引きがシビアだ

なので相手に致命傷を与えたとしても、そこで深追いで仕留めなくても

HPは有限なのだから相手はそのダメージ引き摺る訳だからむしろ相手に

ダメージを与えた後、距離を保って引き気味にやった方が確実に勝てる。

前にも記述した通り、自分の当てた量で相手の大体のHP残量を把握出来ればもっと

良い動き出来そう。



さて、VoiceChatが出来る人、軽く交流も含めてゲスト戦とかして見ませんか

知らない人とvc利用してゲスト戦は新鮮で面白いですよ


あと、最近クランに入隊希望者がよく来る。中にはクランネームを引っ提げて

入隊を申請してくるプレイヤーも結構いる。さすがにそれはメンバーは

気を悪くする。もし、こちらが入隊の許可をすればそのクランを抜けてこちらに

入隊するつもりなのだろうけど、自分の入ってたクランには無言で抜ける訳だろうし

ちょっと適当過ぎるんじゃないかな。しかも名前は伏せるが有名クランのプレイヤーも

結構多い。そんなのでいいのか、って思った

それと口だけKSのある面子も入隊希望に結構来たらしい

けじめつけて抜けたのに口だけKS面子揃うとあまり気分は良くないな

喧嘩して抜けた訳じゃないし嫌いって訳じゃないんだけれど。

とりあえず今現在、お世辞にも強いとは言えないけれど

usami PAMELA 父さん ForbiddenXP lovely Xtal 莉奈 その他多数

の面子、これで出れば安定して良いスコア出せるから

強い人材を集めるんじゃなくてここから自分達で戦績築いて行きたいなって言うのが

僕の野望希望
posted by PAMELA at 06:35| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

1on1

久しぶりの1on1 相手はusami

今日はもう眠らなければならない時間なので余り長々と書けないので試合内容を少し

1on1は余り経験した事が無いみたいで立ち回りが集団の動きなので、裏を回ろうとするが

肝心の足音が消せてないので位置がすぐ判る。事かな

AimingとKSはちゃんと出来ているので後は足音消す立ち回り覚えれば良い所いきますね

では
posted by PAMELA at 23:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CW/vc

PAMELA ForbiddenXP usami の3人でclanwarに出ていた

今日は結構負け数が多い。何処に負けたかは忘れた

さて、完全TS2メインになったLove Youだけれど、vcならではの楽しい事がある

初めてvcを利用した人で、関西の人が多い時、関東の人は無理に関西の言葉を話そうと

無理をする。そうすると聴いた事の無い、関西弁+関東弁の奇想天外でクエスチョンに

ミックスされた言葉が誕生する。昨日、vcにForbiddenXPが追加された

つい最近マイクを購入したらしい。

チャットに慣れて他人と話すのに慣れていないと中々話辛い人が居る様だけれど

そんな様子は一切無く、今日1日で簡単に馴染める事が出来た

しかし中にはvcを使っているのにも関わらずあまり喋らない人がいる

恥ずかしい等とは言っているが、最低限自分の位置、回復の通知、仲間のhp残量の通知

等はして貰わないと意味を成さない。そこらへんしっかりして欲しいです

自分的にcwで出てるフィーリングでは

ForbiddenXP usami 父さん の何れかと組めば安心して戦える

今後も頑張っていこう。

usamiがblog作成した様です。upしていいのか分からないので載せないけれども。
posted by PAMELA at 00:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

CW/思った事

只管cw.連勝稼ごうとメイン面子でずっと試合を。

PAMELA,usamiチームと父さんForbiddenXPの2チームでずっと出ていたが

やはり1回は強い所とあたる

今現在、45連勝で進んでいるがその中でHighRevolver、あぷー 

の2つがかなりGOOD GAME。

HighRevolverは相手の火力がかなりあるので短期決戦の試合が殆どだった

そして、あぷーは2人ともNAT回線故に中々ダメージソースを稼ぐ事が出来なくて

長期の試合だった。3-3からはどちらも勝ちを譲らない熱い試合で

少しでも退く動作を見せれば一気に詰める様な試合展開だったので

回復を挟むのも一苦労した。


今日、cwに出て気づいたのが相手に自分が与えたダメージに沿って

大体のHP残量を把握する事が出来ると試合展開の運び方が変わってくる

これは回数重ねてく内に身に付けて行く物だと思うので特別練習はしないけれど

近い内に出来るようになりたい

それと父さん ForbiddenXPチーム

100連勝期待してるよ

もう寝るけど、頑張って…
posted by PAMELA at 01:09| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

バックサウンド、背景変更/その他少し

「気持ち悪い」これだけは言わないでくれ

ただ、イメージチェンジをしてみたかっただけだ

そして、クランメンバーがコメントを荒らしている様だが…

覚えておけ。許しを請うても決して許さん


ForbiddenXP,父さん,usami,莉奈,Xtal,PAMELA,

この面子で何戦かcwをした。

TSのチームを2つに分けて、

3:3で出ていたのだが

負けたら代表がもう一つのチームに謝罪をしなければならないルールだったのだが

1試合目で謝罪するハメになってしまった

申し訳ない。決して気を抜いていた訳じゃなくて全員本気を出していたんだけれども

…負けた

ForbiddenXPが少し不調だった様だけれど。ま、次は頑張ろう

で、

最近1on1しませんかと耳打ちを送るプレイヤーが増えてきている。それは嬉しい。


クランに加入してCWメインになったのもありあまり時間は取れないけど。

しかし最近妙に増えている迷惑な耳打ちがある

「KS教えて下さい」

…ていうか何で俺?

とか思ったり。適当に調べて下さい


妹が難易度の高い中学校に受験をして、100%受からないだろうと思い

合格すると犬を飼う許可したのだが、今日合格通知が来たらしい

さて、どうしようか

約束だから仕方はないが…

俺の部屋に排出物が付着していたら即効首吊り処刑だ
posted by PAMELA at 23:22| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ClanWar/kgunzとの比較/キャビア

まずはClanWar、PAMELA,XtalIで何戦か出てた。何戦かやってたけれど引き運が良かったのも

ありとりあえず全勝。しかし父さんチームが不調だった様で。莉奈ちゃんがよく落ちるから

どうしても不利な状況になってしまうのもある。本人も迷惑かけて済まない気持ちで

いっぱいの様だし攻める事は出来ないし、原因も不明だから仕方ない

勝ちに拘るクランでもないし、あまり考えない様にしてるけど

やっぱり勝ちたい…です

最近公式リプレイにkGunzのリプレイがよく貼られているが、

リプレイを見て、昔の様にインパクトは感じられなかった。

共感する人は結構いる筈。

KSを一通りマスターしたのもあるし、jgunzのレベルの底が上がって来たのもあると思う

立ち回りもまだ及ばないけれども、jgunzでも近い動きする人はいるし。

なのでAimingはまだまだびっくりしてしまうけれど

徐々にしかし確実に近寄れているんじゃないかな、と思った

さて

今日生まれて初めてキャビアを食べる事が出来た

世界三大珍味…

イクラと味の差が分からなかった




posted by PAMELA at 23:51| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレかアベか/CW

ブレーカーかアベンジャーか迷いまくる今日。

アベは軽いし攻撃力も備えている。しかし弾数が少ない

ブレは攻撃力は劣る上に重量もあるが弾数があるので使い易い

体感的にも結果的にもアベのが良い成績出してるが

どうもバンバン撃ちまくるブレの方が楽しい。

楽しいとかそういう問題じゃないのは分かってるんだけど。

アベンジャーはリロードを頻繁に行わないと行けない故に

被弾しない場所に隠れなければならない場面が沢山出てくるので

どちらかと言うと大人数の方に向いていると思う。少数だとリロード挟む猶予が

あまり出来ないから、リロードの頻度の少ないブレーカーが生きて来るんじゃないかなとは

思うんだが…。

しかし重量面も含むとアベンジャーの方が良いんだな

悩みますわ

モチベーションマックスで70連勝くらいを目標に突き進んでいたけれど

36連勝目で面子が落ちてしまい、つよきすに敗北した

彼らの後衛装備は本当に強い。ステージがアリーナなので凄く強かった。

3:3でも正直負けていたと思う

ま、面子が落ちて2:3の状況なら勝てる訳も無く。

posted by PAMELA at 01:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ClanWar/2SG

ore usami tousan rina のメンバーで只管CWに出ていた

やはり面子にRVを持っている人がいると勝率がMAP運に左右される頻度は少なくなってる。

2SGに関してはやはりアベンジャーよりもブレーカーを2丁持った方が今の自分には

良い。ここ1発で当てられる自身がないのも理由の1つ。乱戦時にリロード挟む頻度が

増えるので毎回一旦何処か被弾しない安全な所へ隠れなければならない

それでもきっちりAimingすれば確実にダメージソースを稼げる事は確かなんだけど

もう少し命中率が上がってからで良いと思う

今回のCWを通して、具体的にQSを挟むタイミングの重要さを感じた

QSは連続で打てる代償に相手から狙われ易いので、正面からは論外、相手の視界を

考慮しながらQSを挟まなければ人数が多いほど致命傷を負う

下手すれば即死もありうる。なのでQSを挟むタイミングを考えながらCWに臨むつもりです

posted by PAMELA at 03:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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